妖怪ウォッチ3:ボス「坐・だるま師匠」攻略のポイント、攻撃の対処方法まとめ
2016/09/01
妖怪ウォッチ3の物語第11章で行ける「だるまっ塔 拾の怪」のボス「坐・だるま師匠」の攻略のポイントをまとめていきます。
物理攻撃で与えられるダメージはほぼ1桁という高い防御力を誇る上、失敗すれば即全滅という必殺技を持つ「坐・だるま師匠」ですが、攻撃への対処方法が分かってしまえば怖くなくなります。
以降は完全にネタバレになりますので、倒せなかった人のみ参考にされて下さい。
妖怪ウォッチ3でのボス:坐・だるま師匠とは?
- だるまっ塔の9フロアのボス達を倒した後に戦える物語第11章のボス。
- だるまっ塔の6階以降は回復アイテム使用禁止なので、回復アイテムなしで戦わなければならない。
- 守りが非常に高いので、クリティカル以外の物理攻撃で与えるダメージはほぼ1桁。
- 妖術なら普通に攻撃が通る。
- 必殺技の「だるまさんがころんだ」は失敗すると即全滅レベルの攻撃。
攻撃方法と対処方法
- ダルマっ刀
-
まもり90程の妖怪で、70x2前後のダメージ。
単体攻撃な上に威力低めなので、ダルマっ刀がきたらラッキーという攻撃。 - ダルマスラッシュ
-
全体に150~200前後のダメージを与える物理攻撃。
手痛い攻撃ですが、2回連続で使ってくることは、ほぼありません。
速攻で回復しましょう。 - にらめっこ
-
全体をたまに行動しない状態にしてしまう悪いとりつき。
メインの回復役を速攻でおはらいしますが、坐・だるま師匠が範囲技などを使ってくるようなら、おはらいをやめて範囲技の回避をしてから、おはらいしましょう。 - だるま落とし
-
範囲の形は色々ですが、避けやすい範囲技。
おはらい中に使ってくることが多いので、確実に避けてからおはらいするよう心がけましょう。 - だるマグマ
-
ボード上の1マスにダメージを受けるマグマの床を設置する。
間違ってもこのマスには移動しないようにしましょう。 - ゆきだるま
-
ボード上の1マスを移動できないマスに変えます。
移動不可のマスに変えられしまっても、毎回逃げ場は残っているので、焦らず対処しましょう。 - だるまスーパーノヴァ
-
前2列に威力大の範囲攻撃。
避けやすくはありますが、むやみに移動していると当たる可能性が上がるので注意。 - だるまさんがころんだ
-
坐・だるま師匠の必殺技。
ボード上の水色の3マスへ妖怪メダルを移動させるだけで回避できる。
もしも待機時間がたくさん残っている妖怪がいたら、即座にサブと入れ替えて、サブを水色のマスへ移動させましょう。
万が一間に合わなければ、ボード上の妖怪を全滅させるレベルのお仕置きがきます。
妖怪ウォッチ3の坐・だるま師匠 攻略のポイント
回復役は必ずパーティーに2体入れるのがオススメ
推奨レベルは90以上、物理攻撃はほとんど効かないので、全体的にちからを下げてまもりを上げる装備がオススメ。
坐・だるま師匠のダルマスラッシュは全体に150~200前後のダメージを与えてくるので、メインメンバーはそのダメージを回復できる回復力が重要になります。
スピーディーW、アゲアゲハ、サイコウ蝶、麒麟、イッカク、心オバア、いたれりつくせり、などの中から最低でも2体は回復役を入れて、回復を強化したパーティで挑むのがオススメ。
回復役の1体は、とりつきで機能停止しない アゲアゲハ か サイコウ蝶 がいると安定しやすい。
攻撃役は妖術が得意な妖怪がオススメ
物理攻撃では与えるダメージは期待できないので、アタッカーは妖術での攻撃が得意な妖怪がオススメ。
妖術が得意な妖怪がいない場合は、妖怪ブラスターによるダメージがメインの攻撃方法になります。
待機時間5の妖怪を使う時は、パーティに「口すべらし」を入れると、パーティ全員の待機時間が短くできる。
メインでダメージを与えるのは妖怪ブラスター
物理攻撃だとスズメの涙ほどのダメージしか与えられませんが、妖怪ブラスターなら確実にダメージを与えていくことができます。
ブラスターにセットするメダルは、ニョロロン族のメダルがオススメ。
大ダメージは狙えませんが、ホーミング性能があるので、ビームを全弾ヒットさせて着実にダメージを与えられます。
私の場合は、もしもの時は仲間を復活させることもできる「ニョロロン族のセンポクカンポク」をサブに置いてブラスターで使っていました。
慣れて来たら弾速が速く威力の高い「ウスラカゲスナイパー」で行ってもいいかもしれません。
妖怪ブラスターの各メダルを使った時の効果はコチラ
範囲技、必殺技は全て避ける
何事もなければ避けやすい「だるま落とし」「だるまスーパーノヴァ」ですが、陣形を整えようとしたり、アイテムを取りに行って待機時間が発生すると、これらを回避できなくなる可能性があります。
もしも移動直後に範囲技、必殺技がきた時は、サブのメンバーと入れ替えて、サブで回避させましょう。
だるまさんがころんだ を避けられない&間に合わない
「だるまさんがころんだ」を避けられないパターンとしては、移動待機中で避けられなかった方がいると思います。
移動待機中に「だるまさんがころんだ」がきた場合は、焦らずにサブメンバーと交代させて、サブメンバーを水色のマスへ移動させましょう。
また、おはらいや必殺技を使っていて、ギリギリ間に合わずに避けられなかった方もいると思います。
おはらい や必殺技中に「だるまさんがころんだ」がきた時は、[B]ボタンで一旦キャンセルして、水色のマスへ移動させてから、おはらい や必殺技の続きをしましょう。
控えに「いあつかん」持ちの妖怪を置いてバトルを安定させる
回復をサボったりされると、回復が追いつかなくなる可能性があるので、オオクワノ神や河童など「スキル:いあつかん」持ちの妖怪がいると、サボらせることがなくなりバトルが安定します。
「いあつかん」持ちの妖怪が倒されてしまうと、妖怪がサボるようになるので、「いあつかん」持ちの妖怪は、安全な控えに置いておく方が安心できます。
坐・だるま師匠の攻撃をしのいで、妖怪ブラスターで反撃の繰り返し
ここまでで回復が追いついていれば、後は範囲技、必殺技を確実に避けて、妖怪ブラスターで反撃していく繰り返しになります。
攻略のポイントは地味ですが、焦らず落ち着いて範囲技、必殺技を確実に避けること。
この点だけ注意して戦えば、時間はかかるかも知れませんが、坐・だるま師匠を確実に倒すことができます。
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戦闘の最後に来たところら辺で
だるまさんがころんだの時に水色の部分に逃げていても✖️になり全滅します。
なぜでしょうか…?
遅すぎると駄目。
ありがとうございます!
おかげさまで倒せました…
エル・シャクレロ
弁財天
スピーディーW
心オバァ
プラチナ鬼
スノーラビィ
このレベル99パーティで安定勝利。
決定力とアンコールが強かった。プラチナ鬼のタフさは異常すぎ!火力はスキルもあってかスノーラビィが一番だった。
だるま師匠向き妖術系アタッカーはカルラだな。
ちなみに…
【前列】
カブキロイド
カンフーマッハ
乙姫
【後列】
花咲爺
オロチ
椿姫
オールLV99
使ったのはほぼ前列のみで攻撃はブラスター【ニョロロン】と乙姫でいけました。
ちなみに僕のチームは、
【前列】
バット坊や 99Lv(アンビリーバ坊を17Lvから育てていました。)
弁財天 99Lv
カンフーマッハ 99Lv
【サブ】
酒天童子 99Lv
なまなまはげ 99Lv
恵比寿 81Lv(レベル上げです。)
このチームで挑んだら予想外に8分の1まで減らせたけど途中でミスって負けました。
さすがに強かったです。
皆さんもがんばってください。
だるまさんがころんだの時にちゃんと水色の枠に妖怪移動させてるのに攻撃食らうんだけどなぜ?
私も教えてもらったのですが
遅すぎると駄目みたいです。
お祓いなどの最中でもすぐに止めて何よりも水色の部分に移動すると良いですよ。
ここを失敗しなければ意外と余裕な気がしました。
味方が二体以下だとだめです。その時味方は何体でしたか?
ちなみに私はプラチナ鬼99Lvがいればよゆうでした(^-^)
このチームでだるまっ塔クリアできない…
激辛ボーイ Lv.99
ザ・シャーク Lv.99
麒麟(きりん) Lv.94
影オロチ(サブ) Lv.99
サキちゃん(サブ) Lv.99
ファントム(サブ) Lv.99
クリアできました!
だるま師匠倒した!!
復活ようのヒーラーとべんざいてんとプラチナ鬼は入りますか?
プラチナ鬼最強に強い❗バグに突然なって簡単に倒せた!